学校・学生・若者



1 生玉子 ★ :2022/03/28(月) 15:00:38.74

 親が「子どもに就いてほしくないなあ」と思っている職業は何だろうか。中学生以下の子どもをもつ親に聞いたところ、1位は「YouTuber」(102人)であることが、ARINAの調査で分かった。

 「YouTuber」と答えた人からは「私生活をさらしてまで生計を立てるのは親としては反対」「批判なコメントがたくさんあり傷つくから」「収入が安定しないから」といった声があった。

 2位は「芸能人」、3位は「自衛隊」という結果に。「芸能人」を挙げた人からは「一部の突出した才能のある人でないと報われないイメージがある」「流行り廃りのある職業だから。安定しない」などのコメントがあった。「自衛隊」については「いつ戦争に駆り出されるか分からなく不安だから」「子どもが戦争にいくのは考えたくないから」といった意見があった。

 4位は「政治家」、以下「介護士」「医師」「看護師」という結果に。

 調査結果を受けて、ARINAは「近年、YouTube業界はテレビを追い越す勢いで成長を続けている。その顔でもあるYouTuberが圧倒的な票を得た。『安定しない』ことが不安要素として最も大きいことがうかがえた。2位の芸能人も、才能や人気に左右される職業のため必ずしも努力が報われないイメージが強いようようだ」とコメントした。

 インターネットを使った調査で、中学生以下の子どもをもつ親200人が回答した。調査期間は3月2~3日。


(出典 image.itmedia.co.jp)

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/26/news038.html


【【仕事】子どもに就いてほしくない職業、1位はやっぱり『YouTuber』www】の続きを読む


enjin_circle_wakamono

1 風吹けば名無し :2021/10/19(火) 19:24:34.20 ID:JMIjYeUj0.net

同棲


【30代が20代に伝えたい「これ絶対やっとけ」って思うことwww】の続きを読む



(出典 www.city.karatsu.lg.jp)



1 Egg ★ :2022/03/27(日) 06:25:19.55

小中学生の野球人口が「少子化の7~8倍」というスピードで急減している。全国大会でも優勝経験のある滋賀県の「多賀少年野球クラブ」の辻正人監督は「うちのように『楽しくて強い』というチームが少ないからではないか」という。お笑いコンビ「トータルテンボス」の藤田憲右さんとの対談をお届けしよう――。

■子どもに野球をさせる環境が減ってきた

 【藤田】全日本野球協会によると、小中学生の野球人口は2007年に66万4415人だったのが、2020年には40万9888人まで減ったそうなんです。子どもの数が減っているから野球をやる子が減るのは当たり前という人もいますけど、この減り方は少子化の7~8倍のスピードらしいんですよね。

 だから学童野球人口が減っているのは少子化だけが原因じゃないと思うんです。野球の魅力が低下しているというよりも、子どもに野球をやらせる環境が昔よりも減ってしまったのかなと感じています。

 【辻】それはあるでしょうね。

 【藤田】そこには都市部と地方でだいぶ違いもあると思うんです。例えば多賀ではグラウンドが二面使える練習場があって、さらに隣にはテニスコートを改良した練習スペースが二面もある。グラウンドにはまず困らないですよね。

 でもうちの子が所属している世田谷のチームだと、まず道路が混んでいることが多く車で40分かかってしまいます。だから自転車で移動していますがそれでも30分はかかります。グラウンドも2時間制だったりするので、例えば河川敷のグラウンドを2時間使ったら、今度は区の公園の中にあるグラウンドに移動したりするんです。その移動も車だと時間がかかるので当番の保護者が先導して子ども達を自転車で移動させるんです。

 【辻】近くの小学校で練習はできないんですか? 

 【藤田】昔は使えていたと思うんですけど、今は校庭開放がなくなってしまいましたね。僕の住んでいる地域あたりだと、今は公園や広場でもボール遊びすらやらせてくれないところが多いです。都会では子どもが野球をする環境が大きく変わってしまいましたよね。野球に対する世間の注目と協力が昔よりも減ったということなんでしょうけど、野球をやる子ども、やらせたいと思う保護者が減ったことが原因だと思うんですよね。

プレジデントオンライン 3/24(木) 12:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4975ec6a076c8d4f2fadd63e884e384ade883f7

写真

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=426&exp=10800


【【野球離れ】小中学生の野球人口が凄まじいスピードで減少している根本原因】の続きを読む



1 風吹けば名無し :2022/03/27(日) 06:56:10.02 ID:HS1mdXX20.net


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


【【画像】女子中学生がワクチンを接種し異変…半年学校に行けなくなってしまう】の続きを読む

school_taibatsu


1 蚤の市 ★ :2022/03/26(土) 16:18:09.26

? 担任で受け持っていた児童4人にプリントを配布せず、給食を少量しか盛り付けないなど差別的な行為をしたとして、横浜市教育委員会は25日、市立小学校の男性教諭(46)を懲戒免職にしたと発表した。学校の対応にも問題があったとして、校長(58)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。
 市教委によると、教諭は4年生の担任だった2020年度、児童4人にプリントを配布せず、うち3人にはテストや授業を受けさせなかった。4人に給食を少量しか盛り付けないことが数カ月にわたって繰り返しあった。また、1人の児童をたびたび教室外に連れ出し、1時間以上叱った。
 昨年3月以降、保護者が学校に事実確認などを要求。これを受けて市は第三者委員会を設置し、事実関係を調べていた。
 記者会見した市教委の担当者は「教員によるいじめととられてもおかしくない行為」と断じた。教諭は「叱られている姿を見せることにより、他の児童にも抑止効果があると考えた」などと説明。現在は反省しているという。教諭は本年度は個別支援学級の担任になったが、昨年6月から学校には出勤せず、市教委の事務所で校務をしていた。(神谷円香)

東京新聞 2022年3月25日 20時33分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/167797


【【ドン引き】小学校教員の児童に対する陰湿ないじめが発覚、懲戒免職に】の続きを読む

このページのトップヘ